中堅の会社員から見た団塊世代

2006年03月12日

こんばんは。

かめちゃんです。

えっと、、、すいません。
記事に説明が足りず、私が団塊世代のような印象を与えてしまったかも
知れません。ごめんなさい。

私は中堅の会社員です。

その中堅が感じた2007年問題の団塊世代について書きました。

かいつまんで言うと

「ベテランである団塊世代が一斉に退社すると中堅や若手の会社員からみると
 危機感があります。
 もちろんチャンスでもあります。
 チャンスとは、自分がベテランになるためのステップアップのチャンスです」


このような事を感じて、記事を書いたのです。


また、団塊世代の方々がブログを始めるのは双方にとって良いのでは?

と感じるのです。


双方とはブログを作る側と見る側です。

この場合作る側は「団塊世代」ということです。


ちょっと紛らわしい記事になっていたことをお詫びいたします。

記事を書くときに気をつけることとして勉強になりました。

初心者がブログで稼ぐことに挑戦! TOPへ

団塊世代が退職したら

2006年03月10日

こんばんは、かめちゃんです。

[団塊世代が退職したら」


■今後どうするのか?

  今までの知識と経験を生かして新たにビジネスを始める方。
  海外でゆったりとした生活を送る方。
  どこかの企業で働く方。

  人それぞれいろいろな考えがあるようです。


■今後が決まっていない人は?

  私はブログやネットビジネスをお勧めしたいと思います。


■なぜか?

  団塊世代の方々は日本の高度成長を支えてきた実力者です。
  その方々のブログはかなり面白いのではないかと思います。
  また、知識や経験を情報商材にもできると思います。

  情報商材を作ることに興味が無くても、
  今までの知識・経験をブログに書くことで、
  ご自身の知識・経験をほろめられる。後世に残せる。
  また、ご自身の半生記としても良いのではないでしょうか。



退職後、何をするのか決まっていない方は、ブログをご検討してみてはいかがでしょうか。


ブログを始めるのであれば、「ブログ解体新書」をお勧めいたします。


私は「ブログ解体新書」でブログを作り始めて1週間ほどですが、
とりあえずブログを作ることはできました。

2007年問題を考えたときに、団塊世代とブログはマッチするのではないかと思ったのです。



  〜小学生でも10万円毎月稼げるほど親切&丁寧な本物のブログマニュアル〜

小学生でも〜  つまり、初心者向けなのです。

記事の中身はともかく、ブログは1日で完成します。
後は、少しずつ自分の好みに合わせて手を加えていけばいいのです。


興味があれば当ページの商材コーナーから無料のレポートだけでも
取り寄せてみてください。
購入するかどうかは無料レポートを見てからでよいと思います。


がんばれ! 団塊世代!
がんばれ! 若手!
がんばれ! 自分!





今回は、世間のニュースについて書いてみました。
記事を読んでのご意見・ご感想をお願いいたします。

初心者がブログで稼ぐことに挑戦! TOPへ

2007年問題 団塊世代が一斉に定年退職

こんばんは、かめちゃんです。

今日は2007年問題について少し。


皆さんは2007年問題をご存知ですか?
最近では新聞やニュース等でよく話題になっているので
ご存知の方も多いと思います。

そこで、私が感じていることを書いてみたいと思います。


■2007年問題とは?

 2007年に団塊世代が一斉に定年退職を迎えます。

  *団塊世代とは、戦後の日本高度成長を支えてきた企業戦士。



■何が問題なの?

 一言で言えば「多くのベテランが一斉にいなくなるので、
 企業としては戦力がダウンする」ということ。


■どうするのか?

 企業側はベテランから知識・技術・経験を受け継ごうと躍起になる。
  *知識・技術は比較的簡単に引き継げるかもしれませんが、
   経験はそう簡単には受け継ぐことはできないでしょうね。


■団塊世代はこれからどうするのか?

 最近では団塊世代を取り込もうといろいろな案がありますね。
 誘致するとか、第2の人生を海外で暮らすためのお手伝いなどもビジネスも
 出てきています。

 まだ、今まで仕事一筋できた企業戦士が、急に暇になることで精神的に
 追い込まれるケースもあるようです。


私が感じたこと

 私もサラリーマンですからベテランがいなくなることは、
 企業にとっては非常に痛手です。
 かといって、いつまでも今のベテランに頼りすぎるのも、
 今後の企業の発展には望ましくありません。
 ここはやはり、今のうちに多くの事をベテランから吸収する必要があります。

 これは、2007年問題に限ったことではなく、日常生活においても
 同じことだと思うのです。

   いつまでも親に頼ってばかりもいられない。
   会社で先輩や上司に頼ってばかりもいられない。
 
 自分自身が常に向上心を持つことが大切なのです。

 みんなが向上心を持ち続けていたならば、2007年問題もなかったかもしれません。

 自分自身への教訓としたいと思います。



次は団塊世代の皆さんがこれからどうするのか?
こうしたらいいのではないか?
といったことを私なりの意見として書いてみたいと思います。

初心者がブログで稼ぐことに挑戦! TOPへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

